作詞:荒井由実 作曲:荒井由実 いつか君といった 映画がまたくる 授業を抜け出して 二人で出かけた 哀しい場面では 涙ぐんでた 素直な横顔が 今も恋しい 雨に破れかけた 街角のポスターに 過ぎ去った昔が あざやかに よみがえる 君もみるだろうか 「いちご白書」を 二人だけのメモリー どこかでもう一度 僕は無情ヒゲと 髪をのばして 学生集会へも 時々出かけた 就職が決まって 髪をきってきた時 もう若くないさと 君にいいわけしたね 過ぎ去った昔が 鮮やかによみがえる どこかでもう一度
「いちご白書」をもう一度 いつか君といった 映画がまたくる 授業を抜け出して 二人で出かけた 哀しい場面では 涙ぐんでた 素直な横顔が 今も恋しい 雨に破れかけた 街角のポスターに 過ぎ去った昔が あざやかに よみがえる 君もみるだろうか 「いちご白書」を 二人だけのメモリー どこかでもう一度 僕は無精ヒゲと 髪をのばして 学生集会へも 時々出かけた 就職が決まって 髪をきってきた時 もう若くないさと 君にいいわけしたね 君もみるだろうか 「いちご白書」を 二人だけのメモリー どこかでもう一度 雨に破れかけた 街角のポスターに 過ぎ去った昔が あざやかに よみがえる 君もみるだろうか 「いちご白書」を 二人だけのメモリー どこかでもう一度 二人だけのメモリー どこかでもう一度
いちご白書をもう一度(荒井由実 松任谷由実 バンバン) Piano Jotaro Takahashi - 動画 Dailymotion Watch fullscreen Font
『吾輩は猫である』感想 「吾輩」かわいいし吾輩も猫になりたい。 以上。 『吾輩は猫である』考察 日々に「猫の視点」を ああであると言いながら、実際の行動はこうであると言っている。これが大切だと言いながら、あれが大切であるかのように行動している。 昨日はああだったものが、きょうはこうなっている。 昨日もおとといも、先週も先月も去年もしてきたことは、自分が損をすることであっても疑うことなくきょうも繰り返してしまう。 まったく賢いのかあほなのかわからないのが人間なのかもしれません。 さて、そんな人間をみて楽しく笑うためにも、あほとして生涯を終えることがないようにするためにも、生活に「猫の視点」を取り入れたらいいのかも。 思考停止して日々を消費していくのではなく、普段の生活をいつもとは違う視点から観察してみたら、面白い発見や笑いの種がそこここに転がっているかもしれません! 自分の目に映るものをそこから見るだけではなく、ちょっと違う位置から眺めてみる。 地球はとっても広いはずなのになんとなく息苦しく感じる。そんな狭隘な自分の世界から抜け出すために、ちょっと猫になってみてはいかがかにゃ? 【5分でわかる】夏目漱石『吾輩は猫である』のあらすじ|ぶくらぼ。~books laboratory~. おわりに なんだか今回はとてもあほみたいでまとまりのない内容になってしまいました(笑) 周りから「変わっている」といわれるあなたは、もしかしたら正体が猫なのかもしれませんね!! (は?) この作品の最後は衝撃的すぎて、読み終わった夜はなかなか寝付けませんでした。ラストが気になるきみは、自分の目で確かめよう!! シェアやコメントお待ちしております! それでは!
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『吾輩は猫である』は、猫が語る文明批判に人々が魅せられた、夏目漱石の長編小説です。 猫目線でユニークかつ諷刺的に書かれているので、吾輩(猫)になり切り情景を思い浮かべて読むとかなり面白い作品 です。今回は、日本が誇る不朽の名作『吾輩は猫である』を解説したいと思います。 1. 『吾輩は猫である』の著者夏目漱石ってどんな人?
【越山若水】夏目漱石に「文学論」と題する評論がある。最も広く読まれている作家だが、この一冊だけは難解であり、とっつきにくいと評判が芳しくない。その冒頭の一文である。「凡(およ)そ文学的内容の形式は(F+f)なることを要す」▼同書の岩波文庫版に収まる比較文学者亀井俊介さんの解説に頼った。ざっくり説明すると、まず文学的内容をFの認識的要素、fの情緒的要素に分け心理的効果を検討。さらに分類した文学的内容を組み合わせて文学表現の技術を説く。一方、読者のいろんな好みの解明にも踏み込んで研究していたというのだ▼「文学論」は英国留学から帰国後に東京帝大で講義した記録。亀井さんは漱石の帝大時代から退職直後の初期作品に着目する。「吾輩(わがはい)は猫である」「草枕」「坊っちゃん」など漱石作品の代表作が出版されており、「文学論」が作品に及ぼした影響について考察した▼作品の多さに加えて内容、文章も多面的で小説の可能性を実験している観がある。しかも実験は成功している。才能が一挙に開花した。「文学論」がその推進力と説明している▼東大客員教授西山圭太さんも自著である「DXの思考法」(文藝春秋)の中で「文学論」を取り上げ称賛している。漱石は100年以上も前に、現代のビジネス社会に通じる思考法を既に見いだしていたという。漱石作品を改めて読み直してみたい。